コラム

column

意外と知らない外構工事の業務内容

こんにちは!愛知県春日井市に拠点を構え、名古屋市など東海3県にかけて戸建て住宅を中心に、店舗や商業施設も含めた土木工事を行っている株式会社エイコウコーポレーションです!
この記事をご覧になられている方は、土木工事業者への就職や転職をご検討くださっている方ではないかと思います。
弊社が手掛けているさまざまな土木工事の中でも、特に需要が大きい施工の1つに数えられるのが外構工事です。
今回は求職者の方に向けて、外構工事の業務内容をご紹介いたします。

外構工事とは

戸建ての外構
外構工事とは、住宅などの敷地内における建物以外の部分全てに関する工事を指した名称です。
玄関、アプローチ、門扉、塀やフェンス、駐車場、庭など、外構工事が手掛ける施工の対象は非常に幅広いものとなっています。
建物に関する施工と比べると少し印象が薄い工事のように思われがちですが、外構は来客や通行人の目に最初に留まる部分です。
住宅全体の印象を大きく左右し、更に防犯性にも深く関わる施工ですので、その重要性は非常に高いといえるでしょう。

具体的な施工例

外構工事の具体的な施工例として、玄関アプローチの施工をみてみましょう。
玄関アプローチは門扉から玄関の扉までをつなぐ道であり、住宅の顔としての大きな役割を担っています。
玄関アプローチに使用する素材には敷石やレンガ、枕木、コンクリートなど多くの種類があり、演出したい印象に合わせて柔軟に素材を変えることが可能です。
またアプローチを直線的な道にするか、曲線を生かした道にするかでも、その印象は大きく変わります。
さまざまな選択肢をお客様に提案し、最善の施工をご提供させていただくことが外構工事業者の務めです。

【求人】新規スタッフ募集中!

RECRUITの文字
ただいま弊社では、業務の拡大を見据えて現場スタッフ・重機オペレーターを新たに募集中です。
入社後は、土木工事や外構工事・エクステリア工事などの現場に携わっていただきます。
道具の使い方や仕事の進め方などは、先輩が一から丁寧に指導していきますので、初心者の方でも安心して働ける環境となっています。
ぜひ私たちと一緒に、やりがい溢れる土木工事の現場に携わっていきませんか?
ご興味をお持ちいただけましたらお気軽にご応募くださいませ。

協力会社様を募集中!

弊社では現在、協力会社になってくださる施工業者様を募集しています。
多彩な業務への対応が求められる土木工事業界において、他社との協力体制がもたらしてくれるメリットは非常に大きなものだといえるでしょう。
双方の発展に寄与し合っていける、良好な関係を築いていければ嬉しく思います。
ご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。