コラム

column

境界ブロック積みには種類がある!

こんにちは! 愛知県春日井市の株式会社エイコウコーポレーションです。
造成工事や外構工事・エクステリア工事を承っております。
境界ブロック積みの方法にも種類があることは、皆様はご存じでしょうか?
積み方によって境界ブロックの所有権や費用が異なってきます。
そこで今回は、3種類の境界ブロック積みをご紹介いたします!

内積み

境界線の内側(自宅側)にブロックを積む方法です。
自分の敷地内に積むため所有権は自分のものとなります。
ゆえに設置費用は完全に自己負担となりますが、自分の好みに合わせたデザインにすることができます。

芯積み

ブロックの中心が境界線になるように設置する積み方です。
設置費用はお隣さんと折半となるのが一般的です。
所有権もお互いが持っていることになるため、勝手に自分好みのデザインに作り変えるといったことはできません。

外積み

お隣さんが内積みしている状態のことです。
設置されているブロックの所有権はお隣さんのものですので、設置費用もお隣さんが負担します。

境界ブロック積みをより深く学んでみませんか?

弊社では今後更に事業を拡大すべく、現場スタッフの求人募集を行っております!
採用にあたり経験の有無は一切不問です!
初めての方も一人前の技術者を目指せるよう、頼れる先輩スタッフが一から丁寧に指導いたします!
もちろん経験者の方は能力に応じて給与面で優遇いたします!
やりがい溢れるお仕事があなたを待っていますよ!
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

新規お仕事依頼・協力会社様募集中!

東海3県における各種土木工事なら、弊社にお任せください。
戸建て住宅や店舗・商業施設など、さまざまな建物に対応可能です。
いかなる現場においても高品質な施工のご提供をお約束いたします。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
また同時に、協力会社様の募集も行っております!
より多くのお客様の需要にお応えするため、私たちと一緒に歩んでくださる協力会社様を募集中です!
弊社御活動に共感していただけた企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。