こんにちは! 株式会社エイコウコーポレーションです。
弊社では、愛知県春日井市を拠点に、造成工事や外構工事・エクステリア工事を承っております。
日曜大工の一環として、境界ブロック積みにチャレンジしようとされている方もいらっしゃるのでは?
しかし、境界ブロック積みは適切に行わないと、お隣さんとのトラブルを引き起こしてしまうこともございます。
そこで今回は、境界ブロック積みで予想されるトラブルと、その対策について解説いたします!

高さのトラブル

ブロックを高く積みすぎた場合、お隣さんの通気性や日当たりに影響を及ぼしてしまうことがございます。
こうした問題を避けるため、事前にお隣さんと入念に打合せすることが大切です。
通気性を確保するため、ブロックを低くしてその上にフェンスを設置する方法もございます。

芯積みのトラブル

費用がお隣さんと折半になる芯積みという設置の仕方を行う場合、接地したブロックは共有財産となります。
ゆえにどちらか一方の独断で設置に着手することはもちろん、修繕や取り壊しを行ってはいけません。
管理体制等について、お隣さんとお互いに納得できる内容の合意書を作成するのが確実な方法でしょう。
将来土地の所有者が変わることがあった場合でもトラブルへと発展しにくくなりますのでオススメです。

境界の認識のトラブル

どちらか一方が境界線を誤認していた場合によくあるトラブルです。
対策として、筆界特定制度を利用するという方法があります。
法務局の筆界特定登記官が土地の境界を特定する制度ですので、トラブルの解決につながりやすいです。

本格的な技術を学んでみませんか?

ただいま弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております!
経験者は給与面で優遇いたしますが、未経験者からのご応募も大歓迎です!
やる気さえお持ちであれば、きっと現場で輝ける技術者となれますよ!
残業手当や住宅手当・家族手当など、安心して長期勤務できる環境が整っております!
詳しい雇用条件などは、採用情報ページをご覧ください。

お仕事依頼・協力会社様も募集中!

戸建て住宅や店舗・ショッピングモールなどを対象とした各種土木工事なら、弊社にお任せください。
業歴約40年の代表を筆頭に、熟練のスタッフ達がいかなる現場においても高品質な施工をお届けいたします。
今後は介護の分野にも事業を拡げ、地域の皆様の暮らしに貢献していく所存です。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
また同時に、協力会社様の募集も行っております!
弊社にご興味をお持ちになられた方は、お問い合わせページよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


株式会社エイコウコーポレーション
〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町四丁目36番地
電話:0568-85-7626 FAX:0568-85-7625
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。