こんにちは!愛知県春日井市に拠点を置き、土木工事をメインに手がける株式会社エイコウコーポレーションです!
「造成と整地の違いがよく分からない……」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
そこで今回は、「造成・整地・更地の違いとは?」をテーマに設定し、具体的にご説明しましょう。
ぜひ最後までご覧ください!

造成の意味


造成とは、土地を一から設計することを意味します。
住宅地の実現を目指し、関連する一連の作業を進める工事です。
粗造成や砂利造成などがあり、いずれも住宅地を造るために必要なステップになります。

整地の意味

整地とは、土地を対象に地ならしを行うことです。
造成との違いは範囲の広さにあります。
整地の場合は地ならしを意味しますが、造成においては土地の設計から住宅地の完成までが含まれます。

更地の意味

更地の意味を簡単にいうと、「何もない土地」となります。
まったく手をつけていない土地であり、借地権もついていない状態です。
造成や整地が「作業」を意味するのに対し、更地は土地の「状態」を意味するため、この点で大きな違いがあります。

それぞれの言葉につながりがある!

造成と整地、そして更地の意味はそれぞれ違います。
しかし広い範囲で見るとつながりがあることがわかります。
造成のステップには整地が含まれますし、更地を対象に造成の計画を立てるケースもあります。
3つのワードは土地を扱う上でよく出てくるため、ぜひ踏まえておくことをおすすめします。

土木工事なら弊社にお任せください!


愛知県春日井市に拠点を置く弊社では、土木工事を主力業務としております。
造成工事や舗装工事、外構・エクステリア工事を担当しており、多くの実績を重ねてまいりました。
いかなる現場でも高品質な施工をご提供いたしますので、ぜひ一度ご依頼ください。
お問い合わせにつきましては、お電話あるいはメールフォームより承っております!

【求人】新規スタッフ募集中!

愛知県春日井市に拠点を置き、土木工事を主力とする弊社では、新規スタッフを募集中です。
弊社所属の土木作業員として、公共・道路舗装工事や外構工事、造成工事に携わっていただきます。
公共工事を業務内容としていることから安定性が高く、腰を据えてスキルを磨ける環境です。
休みが多く、ワークライフバランスを実現しやすい環境となっておりますので、興味のある方はぜひご応募ください。
また弊社では業務経験の有無を一切問わず、人物重視の採用を行っております。
丁寧な研修を行っておりますので、未経験者の方も奮ってご応募くださいませ。
なお経験者の方も歓迎しており、給与面での優遇を行っております。
待遇の良さも経験者の方に選ばれるポイントとなっておりますので、この機会にぜひご応募ください!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!


株式会社エイコウコーポレーション
〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町四丁目36番地
電話:0568-85-7626 FAX:0568-85-7625
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。