こんにちは!愛知県春日井市に拠点を置き、名古屋市から東海3県にかけて各種土木工事のエキスパートとして活躍している株式会社エイコウコーポレーションです!
土木工事における重要な工事の1つに、土地を整えていく造成工事という施工が数えられます。
造成工事の幅広い業務の中でもぜひ知っておきたいのが、盛土工事と呼ばれる業務です。
今回は求職者の方に向けて、盛土工事に関するさまざまな情報をご紹介いたします。

盛土工事とは

説明する女性
盛土工事とはその名前の通り、土を盛ることで地盤面の高さを確保し、土地の造成を行っていく工事です。
この施工は主に傾斜のある土地において行われ、宅地造成などにおいて建物の建築に適した平坦な土地を形作っていくために行われます。
土を盛る盛土とは逆に、地面を切り崩して地盤面を低くする切土という施工もあり、この2つは並行して行われることも少なくありません。
丘陵地における宅地造成などではこの施工が行われるケースも多く、傾斜を形成している地盤を一部削り、その土を下に盛ることで、段差となる形で宅地を作っていきます。

盛土工事の注意点

盛土工事は傾斜した地形で施工を行うケースが多いため、転落事故に注意する必要があります。
重機を含めた転落が発生した事例もあるため、安全意識を高く保ちながら施工を進めていく必要があるでしょう。
また、盛土工事によって盛られた土が崩落してしまう事故にも注意が必要です。
崩落を防ぐための工程を怠ったことによって、後年になって大規模な土砂崩れの原因となってしまう事例もあり、リスクを把握しつつ丁寧な施工を心掛けていくことが大切です。

【求人】新規スタッフ募集中!

壁にかかっているヘルメット
エイコウコーポレーションでは現在、現場スタッフや重機オペレーターを募集しています。
外構工事や造成工事、その他さまざまな土木工事の現場において、幅広く活躍していける人材を求めています。
経験よりも人柄を重視した採用方針を取っており、熱意ややる気のある方であれば、充実の指導体制の下で一流の技術を身につけていただくことが可能です。
ぜひ私たちと共に、多種多様な土木工事に取り組んでいきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集中!

エイコウコーポレーションは現在、協力会社となってくださる業者様を募集しています。
相互の強みを併せてより品質の高い施工をご提供できる体制を築き、お客様のご満足を追求していければ幸いです。
技術やノウハウの共有、人材、資材の融通など多方面でのメリットを双方に生み出していける関係を、ぜひ弊社と共に築いていきませんか?
ご連絡を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社エイコウコーポレーション
〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町四丁目36番地
電話:0568-85-7626 FAX:0568-85-7625
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。