コラム

column

求職者向け!土木工事の大変さとは

こんにちは!愛知県春日井市から名古屋市など東海3県において、戸建て住宅をはじめ、さまざまな現場での土木工事を承っている株式会社エイコウコーポレーションです!
新たな職場への就職や転職を検討されている方にとって、その仕事の大変さというのは気がかりなポイントではないかと思います。
特に土木工事という仕事に対しては、大変そうだという印象を持たれている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、土木工事の大変さについてご紹介いたします。

屋外での作業

ショベルカーで作業中
土木工事の特徴として、まず必ず屋外で作業が行われるという点が挙げられます。
屋外作業は天候や気候の影響を直に受けることになるため、季節ごとの変化に作業環境が大きく影響されてしまうでしょう。
夏場には太陽に照らされた酷暑の下で土木作業に励まなければならず、熱中症への対策が怠れません。
冬場になれば寒さの下で作業を行っていかなければならず、体力の消耗が大きくなるでしょう。
元々体力に自信がある方の方が、苦労を感じずに働いていけるかもしれません。

体調管理が求められる

土木工事の現場で働いていくためには、入念な体調管理が不可欠です。
現場で働いている作業員が風邪やさまざまな理由で体調を崩してしまえば、工期に影響が出てしまう場合があります。
自身の役割を果たしていくためには、日々の疲労を溜め込まないよう体をケアし、十分な食事と睡眠を取り、過度なアルコール摂取は控えるなどの意識を持つことが大切です。
意識高く健康を保っていける方であれば、問題なく毎日の業務をこなしていけるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

作業服と初心者マーク
エイコウコーポレーションでは、現場スタッフと重機オペレーターを募集しています。
さまざまな土木工事を手掛けていくべく多様性ある人材を求めており、経験の有無や学歴、年齢などを問わない採用を行っているのが特徴です。
給与や福利厚生の充実はもちろん、各種手当や退職金制度なども整えているため、安心して働いていただける環境となっています。
ぜひ弊社で、土木工事を通じて社会に貢献していきませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集中!

弊社は現在、協力会社となってくださる施工業者様を募集しています。
土木工事という業種において、信頼し合える協力会社をつくることのメリットは計り知れません。
双方の技術や知識、強みを生かしつつ、力を合わせて業務の幅を広げていければ幸いです。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひエイコウコーポレーションへご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。