こんにちは!愛知県春日井市を拠点に、外構工事や舗装工事、エクステリア施工など、各種土木工事を手掛けている株式会社エイコウコーポレーションです。
土木工事作業員を目指す方の中には「資格を取ってキャリアアップしたい」と考えている方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は土木工事に欠かせない存在である「土木施工管理技士」についてご紹介します。
土木工事業界で成長していきたい方の参考になれば幸いです。


土木施工管理技士とは

土木施工管理技士とは、土木工事における施工管理を行う仕事、もしくは施工管理の担当者に必要な国家資格です。
業務内容は非常に幅広く、土木工事に関する監督業務を担当します。
例えば、施工計画の作成や工程や品質の管理、安全管理などさまざまです。
土木工事の事業所には、上記の業務を行える土木施工管理技士の有資格者を置く必要があります。
管理者を目指す方やキャリアアップしたい方は、取得するべき資格だといえるでしょう。


試験の難易度や特徴

続いて、土木施工管理技士の試験についてご紹介いたします。
土木施工管理技士の資格は1級と2級に分かれており、工事現場の規模によって必要とされる資格が変わります。
簡単にご説明すると、1級の有資格者は大きな土木工事にも関われて、2級の有資格者は比較的小規模な土木工事のみ施工管理の業務が可能とされています。
また、受験資格や難易度も級によって変わり、1級の方が関われる業務の幅が広い分、より難しいです。
1級土木施工管理技士を受験する場合、最短で受験するには大学の指定学科を卒業かつ3年以上の実務経験を必要とします。
それ以外の学科の場合は必要な実務経験が長くなるので気を付けましょう。
試験の難易度としては、専門土木や共通工学、施工管理法など幅広い分野から出題されるので簡単とはいえません。
実務経験を積むと共に、試験に対応できる幅広い知識を得たいときはぜひ弊社までご相談ください。


【求人】エイコウコーポレーションでは新規スタッフを募集中!

弊社では今後事業を更に拡大すべく、土木工事の現場で働くスタッフを募集中です。
未経験者でも一人前の技術者となれるよう丁寧な指導を行うので、安心して働けます。
もちろん経験者の方は給与面で優遇いたします。
各種土木工事に取り組みたいという方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社エイコウコーポレーション
〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町四丁目36番地
電話:0568-85-7626 FAX:0568-85-7625
※セールス電話・ダイレクトメール・ホームページ商材・求人媒体・その他インターネットメディア商材等 業務に無関係の案内は禁止とする