こんにちは!愛知県春日井市を拠点に、エクステリアの施工や外構工事、舗装工事など各種土木工事を手掛けている株式会社エイコウコーポレーションです。
土木工事作業員を目指している方の中には、役立つ資格を知りたい方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、土木工事で必要とされる資格の一つ「コンクリート診断士」についてご紹介いたします。
土木工事業界にご興味がある方の参考になれば幸いです。


コンクリート診断士とは

コンクリート診断士とは、公益社団法人日本コンクリート工学会が実施する試験に合格することで得られる民間資格です。
上記資格を取得することで、コンクリート構造物の健全性を診断して必要な維持管理の判断や施工が可能であることの証明となります。
コンクリート診断士を持っていることで、コンクリートの状態を的確に判断できると評価されるので、コンクリート構造物の設計や建設を行う会社、コンクリート製品を製造する会社などで活躍できるようになるでしょう。
もちろん土木工事業界でも駐車場や道など、コンクリートの構造物を扱うことが多く、有資格者であることで活躍の場が広くなります。
土木工事業界で活躍したい方は、取得を目指してみましょう。


コンクリート診断士に求められること

続いて、コンクリート診断士として土木工事に取り組む際に求められることをご紹介いたします。
コンクリート診断士に求められるのは「職人としての意識」です。
コンクリート診断士は、コンクリートのひび割れや劣化などから必要な工事などを適切に判断する必要があります。
コンクリートの維持管理に関わる重要な業務という意識を持ち、職人として技術や判断力を磨く気持ちが求められるのです。
コンクリートの構造物は現代社会に多数あり、リニューアル工事も増加してきています。
そのため、コンクリート診断士としての向上心を常に持てる方は、多くの現場で活躍できるといえるでしょう。


エイコウコーポレーションへご相談ください!

愛知県春日井市に拠点を置く弊社では、土木工事を主要業務としております。
土地の造成工事や外構工事、エクステリア工事などを手掛けており、技術・経験共に豊富です。
熟練のスタッフたちがハイクオリティな施工を迅速に行います。
ぜひお気軽にご相談ください。


【求人】エイコウコーポレーションでは新規スタッフを募集中!

愛知県春日井市に拠点を置き、土木工事を主力とする弊社では、現場で働く新規スタッフを募集中です。
多数のご依頼に恵まれており、コロナ禍でも好調な業績を維持しているので、安定した環境で働きたい方に最適です。
各種手当や福利厚生など、働きやすい環境を整えております。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社エイコウコーポレーション
〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町四丁目36番地
電話:0568-85-7626 FAX:0568-85-7625
※セールス電話・ダイレクトメール・ホームページ商材・求人媒体・その他インターネットメディア商材等 業務に無関係の案内は禁止とする