こんにちは!愛知県春日井市に拠点を設け、土木工事を主要業務に活動している株式会社エイコウコーポレーションです。
土木作業員として働きたい人の中には、「役立つ資格を知りたい」と考える方もいるかと思います。
そこで今回は、土木工事に関連した資格の一つである「下水道技術検定」についてご紹介いたします。
土木工事にご興味がある方のお役に立てば幸いです。


下水道技術検定とは

下水道技術検定は、下水道の設計や工事の監督管理などの業務を担当するために必要な実務経験を短縮できる資格です。
下水道の設計や工事の監督管理などの業務は、下水道に関する実務経験のある人や、上下水道部門の技術士の有資格者が担当するという決まりがあります。
しかし、条件が厳しいことにより、肝心の有資格者の確保が難しい現状にあります。
そこで下水道技術検定によって必要な実務経験を短縮することで、有資格者の早期確保につなげる取り組みが行われているのです。
土木工事では造成工事などの工事で下水道を扱うこともあるため、合格しておくと活躍のチャンスが増えるのでおすすめです。


下水道技術検定の難易度

続いて、下水道技術検定の難易度についてもご紹介します。
下水道技術検定は、目的別で第1種から第3種に分かれています。
第1種が最も難しく、第3種が区分の中では比較的簡単です。
実務経験がない方でもテキストや過去問などで勉強すれば合格可能といわれています。
そのため、下水道関係の工事に取り組んでみたい方はぜひチャレンジしてみましょう。
また、土木工事で役立つ資格の一つに、技術士という資格もあります。
技術士は、上下水道部門などの各分野における優秀な技術者と認定する制度で、ステップアップが可能です。
上下水道部門の技術士に認定されると、上述の下水道の設計などの業務を担当することができます。
他にも、技術士の一次試験に合格するなどの条件を満たすことで認定される技術士補という資格もあるので、目標の一つにするのもいいでしょう。


エイコウコーポレーションへご相談ください!

土木工事や外構工事、エクステリア施工などのご相談は、株式会社エイコウコーポレーションにお任せください。
理想的な施工をご提供できるよう、熟練のスタッフたちで迅速に対応いたします。
お気軽にお電話またはメールフォームよりご連絡ください。


【求人】エイコウコーポレーションでは新規スタッフを募集中!

愛知県春日井市で土木工事を主要業務に活動する株式会社エイコウコーポレーションでは、現場で活躍していただけるスタッフを募集しております。
各種手当や福利厚生を充実させるなど、働きやすい環境を整えております。
そのため、職場定着率も高く、安心して働けると自負しております。
土木工事業界で活躍したい方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社エイコウコーポレーション
〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町四丁目36番地
電話:0568-85-7626 FAX:0568-85-7625
※セールス電話・ダイレクトメール・ホームページ商材・求人媒体・その他インターネットメディア商材等 業務に無関係の案内は禁止とする