こんにちは!愛知県春日井市に拠点をおき、外構工事やエクステリアの施工、造成工事などの土木工事を手掛けている株式会社エイコウコーポレーションです。
造成工事という土地を整える土木工事をご存じでしょうか。
皆様が生活するうえで安心できる環境をつくるためには、欠かせない工事です。
今回は、弊社の業務をご紹介する一環として、造成工事について詳しくご紹介いたします。


造成工事とは

造成工事とは、宅地として利用する土地の整備を行う工事です。
例えば、田畑などに利用されていた地盤の緩い土地を地盤改良して、建物を建築できるように整える工事が造成工事です。
また高低差のある土地を平坦にしたり、変形している土地を整備したり、水道管を設置できるように掘削したりと造成工事は多岐にわたります。
建築する予定のものに合わせて土地の状態を整える工事が造成工事といえるでしょう。


造成工事が必要なケース

続いて造成工事がどのようなときに必要とされるかご紹介いたします。
主なケースは、土地が変形している場合と土地に高低差がある場合、そして地盤が軟弱な場合の3つです。
宅地となる土地は四角な状態がベストなのですが、時には変形した土地も存在するので、その際に造成工事で整備を行います。
続いて、土地に高低差がある場合についてですが、起伏の激しい場所にいきなり建設することはできません。
そこで、不要な土を取り除いたり、更に土を盛ったりすることで建設できるように土地を整備します。
軟弱な地盤は上記にもあるように、田畑などで使っていた土地を再利用する際に遭遇します。
建設に不適当な土地を適した状態に変えていく造成工事は、安全な暮らしのために重要な工事といえるでしょう。


エイコウコーポレーションへご相談ください!

愛知県春日井市に拠点を置く株式会社エイコウコーポレーションでは、造成工事や外構工事など、幅広い土木工事のご依頼を承っております。
田んぼを宅地に再利用したい、外構のデザインを変更したいなど、困ったことがあればお気軽にご相談ください。
ご依頼者様の要望をしっかりと伺い、熟練のスタッフが理想的な施工をご提供いたします。


【求人】エイコウコーポレーションでは新規スタッフを募集中!

愛知県春日井市にて各種土木工事に取り組む弊社では、より施工のクオリティを上げるために現場で活躍するスタッフを募集中です。
コロナ禍でもご依頼をいただけており業績は安定しているので、安定志向の方にもおすすめです。
また、諸手当や福利厚生も充実しており、未経験者には先輩社員が丁寧に指導するなど、安定した環境を整えています。
のびのびと働ける環境で土木工事に取り組みたい方はぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社エイコウコーポレーション
〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町四丁目36番地
電話:0568-85-7626 FAX:0568-85-7625
※セールス電話・ダイレクトメール・ホームページ商材・求人媒体・その他インターネットメディア商材等 業務に無関係の案内は禁止とする