こんにちは!愛知県春日井市を拠点に、土木工事や外構工事、エクステリア施工を手掛けている株式会社エイコウコーポレーションです。
弊社は、お客様にご満足いただける高品質な施工のご提供に努めております。
今回は、土木工事や外構工事を検討している方に向けて、工事をお得に依頼する方法についてご紹介いたします。


中間マージンを抑える

どんな工事でもご依頼の際の費用を抑えるには「中間マージン」を抑えることが重要です。
中間マージンとはいわゆる仲介手数料です。
土木工事を依頼する際に複数の会社が関わると、各会社で利益を確保することになりますので費用がその分増してしまいます。
例えば、契約の窓口になる元請けと実際の工事を行う下請けの2社が工事に関わる場合の費用を簡単にご説明すると、元請けの利益+下請けの利益(仲介手数料)+材料や施工費=工事費用と計算されます。
関わるのが2社のみであればまだ安価で済みますが、元請け+下請け+孫請け……というように関わる会社が増えれば中間マージンも増えて、工事費が高くなる仕組みです。
ただし、専門外の工事を行ってもらうために、協力会社を含めて工事に取り組むケースもあり、協力会社分の利益として中間マージンが発生する場合もあります。
あくまで自社で対応できない工事の費用として必要な費用もあるので、中間マージン=悪ではないことを覚えておきましょう。


中間マージンを抑える方法は?

工事に関わる会社が増えれば中間マージンが増えて工事費が高くなってしまうとご説明しましたが、中間マージンを抑えるにはどうすればいいのでしょうか?
それは、実際に工事を担当する会社へ直接依頼することです。
自社一貫施工、もしくは関わる会社は自社と協力会社のみの場合、中間マージンが抑えられるので負担が小さくなります。
お得に工事を済ませたいときは、依頼する会社選びを工夫してみましょう。


エイコウコーポレーションへご相談ください!

愛知県春日井市に拠点を置く弊社では、土木工事や外構工事、エクステリア施工のご依頼を承っております。
玄関アプローチや屋外照明、ウッドデッキなど対応できる工事は幅広く、高品質な施工が可能です。
戸建てや店舗、ショッピングモールなど、さまざまな現場に対応可能ですので、お気軽にご相談ください。


【求人】エイコウコーポレーションでは新規スタッフを募集中!

愛知県春日井市に拠点を置く弊社では、土木工事などの工事に共に取り組むスタッフを募集しています。
コロナ禍でも業績が安定しており、工事現場全体を監督する責任者へキャリアアップするチャンスもあります。
土木工事関係にご興味がある方はぜひ採用情報ページをご確認ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社エイコウコーポレーション
〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町四丁目36番地
電話:0568-85-7626 FAX:0568-85-7625
※セールス電話・ダイレクトメール・ホームページ商材・求人媒体・その他インターネットメディア商材等 業務に無関係の案内は禁止とする