コラム

column

外構工事をする実際の現場とは?

こんにちは!
愛知県春日井市を拠点として活動している株式会社エイコウコーポレーションは、造成工事をはじめ、外構工事やエクステリア工事などを行う会社です。
尾張旭市、名古屋市などの東海三県で活動をしており、さまざまな現場において高品質な施工を心掛けております。
今回は、外構工事の作業にはどのような現場があるのかを詳しくご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

玄関アプローチや庭・テラス

外構工事
玄関アプローチの外構工事とは、家の出入り口から玄関に至るまでの間に、タイルや踏石、コンクリートなどを設置することです。
水が敷地内に入らないように、敷地を高く設定している住宅は、玄関アプローチを階段にする場合もあります。
高齢者の住宅や老後に備えるための住宅では、バリアフリーの玄関アプローチも増えています。
また、リビングの窓の外側に、ガーデンルームやウッドデッキを設置することや、庭を設けて癒しのスペースをつくることも外構工事のひとつです。
木製デッキやタイル張りなどで構成されるものが多く、屋外空間をリビングの延長として活用できます。
また、庭のスペースに低木や高木など、さまざまな草木を植栽する園芸工事も、外構工事に含まれます。

駐車場

車を所有している場合は、敷地内に駐車スペースが必要です。
駐車場には、オープンタイプ・カーポートタイプ・ガレージタイプなどがあります。
駐車場の舗装にはさまざまなタイプがあり、費用や工事期間なども異なります。
コンクリートやインターロッキングは、耐久性に優れているためメンテナンスの必要性が低いですが、初期費用がかかるのが特徴です。
アスファルトは、コンクリートよりも費用が低額になりますが、耐久性が弱いためメンテナンス費用がかかります。
また、費用が低額な砂利や人工芝タイプなどもあり、条件や費用に合わせて提案することが大切です。
このような駐車場をつくる作業も、外構工事で行います。

防犯カメラやライト

防犯の観点から、防犯カメラやセンサー機能付きライトを取り付ける作業も、外構工事のひとつです。
不審者や侵入者を感知しやすい箇所に取り付けますが、ダミーカメラを設置する場合もあります。
このように外構工事は、雰囲気をつくるためや日当たりを考えるためだけではなく、防犯対策のために行う作業もあるのです。

エイコウコーポレーションはスタッフ募集中

RECRUITMENT
ただいま弊社では、現場スタッフの求人を行っております。
未経験の方でも先輩が丁寧に指導しますので安心してください。
経験のある方は、能力に応じて優遇しますので、更にスキルアップも目指せます。
福利厚生の充実や各種手当の支給もあるため、長く勤務できる環境です。
たくさんのご応募お待ちしています。
最後までお読みいただきありがとうございました。