コラム

column

外構工事をするやりがいとは?詳しく解説!

こんにちは!
愛知県春日井市を拠点に活動している株式会社エイコウコーポレーションです。
尾張旭市や名古屋市など東海三県で、造成工事や外構工事、エクステリア工事などを手掛けています。
主に、戸建て住宅の土木工事をしていますが、店舗や商業施設など幅広い分野の施工も行っています。
今回は、外構工事のやりがいを3つご紹介しましょう。
ぜひ最後までご覧ください。

ゼロからつくり上げる達成感が味わえる

ハート
外構工事は、見た目の美しさも大事ですが、機能性や防犯性も考える必要があります。
建物の用途や立地、規模などに合わせて施工するため、それぞれの条件に合う外構工事を提案することも大切です。
家をつくる過程では、最終段階となる化粧をするようなものが外構工事であるため、職人の腕が問われる責任感もあります。
しかし、ゼロからつくり上げた結果が形に残り、自分の成果として見ることができるため、現場が終わると達成感を味わえるのが魅力的です。

さまざまな知識や技術が身につく

外構工事は、働きながら知識や技術を習得できます。
お客様のご要望に応じてさまざまな施工をする必要があるため、作業に取り組む中で、幅広い知識や施工技術が身につきます。
技術が向上して、スキルアップにつながることもメリットです。
最初は、やるべきことが多いため大変に思うかもしれませんが、苦労をした分やりがいを感じられるでしょう。

お客様の笑顔が見られる

お客様に喜んでいただくなど、誰かの役に立っていると感じたときに、大きなやりがいを感じます。
苦労をした作業であっても、「イメージ通りにしてくれてありがとう」「素敵な家が完成して嬉しい」と声をかけてもらえることが喜びにつながります。
お客様とのやりとりの中で、自分の成長も感じられるため、施工に取り組む姿勢にも磨きがかかるでしょう。

【求人】現場スタッフとして働きませんか?

ヘルメット
株式会社エイコウコーポレーションでは、ただいま現場スタッフを募集しています。
経験のある方はもちろん優遇しますが、未経験の方でもやる気があれば大歓迎です。
仕事の進め方や道具の使い方などは、先輩が丁寧に指導するため安心して働くことが可能です。
エイコウコーポレーションで経験を積み、輝く技術者になりませんか?
興味のある方は、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。