こんにちは!
愛知県春日井市の株式会社エイコウコーポレーションです。
弊社は、愛知県内を中心に尾張旭市や小牧市を含む東海3県にて、造成工事や外構工事などの土木工事を承っております。
今回は、土木工事で役立つ3つの重機オペレーターの資格!というテーマについてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

土木工事で役立つ重機オペレーターの資格

工事

油圧ショベル

代表的な建設機械のひとつであり、汎用性が高く、掘削作業・積込作業・粉砕および選別作業・整地作業などの幅広い作業を行えるという特徴があります。
工事現場などで油圧ショベルの操作をするためには、資格を取得する必要があり、3トン以上の重量がある車体を扱う場合には「車両系建設機械運転技能講習」が必要です。
重量が3トン未満の車体を運転するには「小型車両系建設機械の運転の業務に係る特別教育」の講習を指定の教習所で受けて取得する必要があります。

ブルドーザー

整地用機械のひとつで、土砂の掻き起こし作業や運搬、地ならしなどを行う機能ための建設機械です。
ブルドーザーは土木現場や建設現場、ダム工事の現場や宅地造成など、さまざまなシーンで活躍しています。
ブルドーザーのような3トン以上の車両を運転・操作するためには、車両系建設機械運転技能の国家資格取得が必須であり、指定の教習機関で、学科講習と実技講習に参加する必要があります。

ホイールローダ

ホイールローダは路面を掘り下げた際に出る土や石などをダンプトラックへと積み込んだり、運搬作業でも活躍したりしている機器です。
不整地や軟弱地盤、急傾斜になっている現場などでも操作できるという特徴があります。
運転や操作には、技能講習や特別教育を修了することで認められる「車両系建設機械運転者」という資格が必要です。
3トン以上の場合には技能講習および大型特殊免許が、3トン以下の場合には特別教育および小型特殊免許がそれぞれ必要となります。

【求人】新規スタッフを募集中!

JOB
現在弊社では、今後さらに事業を拡大すべく、現場スタッフ、重機オペレーターとして働いていただける新規スタッフを求人募集しております。
弊社では、充実した福利厚生をご用意しておりますので、安心して長く勤めていただくことが可能です。
土木工事の知識と技術を身につけ、エイコウコーポレーションで活躍しませんか?
やる気をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。

協力会社様を募集中!

弊社では、共に業務に携わっていただける協力会社様を募集中です。
土木工事における協力会社をつくることで、互いに成長し、スキルアップすることによってお客様のご依頼に柔軟に対応できるようになると考えております!
ご興味をお持ちいただいた会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社エイコウコーポレーション
〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町四丁目36番地
電話:0568-85-7626 FAX:0568-85-7625
※セールス電話・ダイレクトメール・ホームページ商材・求人媒体・その他インターネットメディア商材等 業務に無関係の案内は禁止とする