コラム

column

土木工事業者に向いている人の特徴3選

こんにちは!
愛知県春日井市や尾張旭市などを含む東海3県において、外構・造成工事を承っております、株式会社エイコウコーポレーションです。
弊社では、現場スタッフ・重機オペレーターの求人募集を行っております。
今回は、土木工事業者に向いている人の特徴3選についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください!

土木工事業者に向いている人の特徴

土木作業

体力に自信がある

土木工事は、連日屋外での作業を行うことが多く、体力が必要とされる職業です。
夏場はとても暑く、冬場は厳しい寒さといった中で、現場のさまざまな状況に対応する必要があるため、体力に自信があり、肉体的・精神的に安定していることは重要な条件となります。
体力はあればあるほど有利といえるので、体力に自信があるという方は、ぜひ土木工事に挑戦してみてください。

精神力がある

土木工事は、納期厳守の現場であることや、周囲のスタッフや機械にも気を付けながら作業をする必要があることから、肉体的に厳しい状況の中でも常に注意力を切らさない精神力を持っていることも大切です。
前提として、現場の安全性の確保には細心の注意を払っていますが、業務の中では、一人一人が安全で丁寧を心掛けた作業を行うことが必要不可欠なため、常にそれを心がけることができる精神力を持っていることは重要になるのです。

向上心がある

土木工事に携わるとき、最初から資格を持っていることを求められる可能性は低いですが、現場に慣れてくると、スキルの向上のためにも資格を取得することが必要になっていきます。
資格があれば、自身が関わることができる業務の幅を広げることができるため、資格取得に挑戦する向上心を持つことは大切です。
例えば「一級土木施工管理技士」の資格を取得できると、河川・道路・鉄道などの現場において、主任技術者や管理技術者の職に就くことができるようになります。

新規スタッフ募集中!

手
愛知県春日井市の株式会社エイコウコーポレーションは、業務拡大を見据えて、現場スタッフ・重機オペレーターの求人募集を行っております。
経験の有無は問わず、未経験の方には基礎から先輩スタッフが丁寧に指導を行いますので安心してご応募ください。
福利厚生を充実させ、安心して働ける環境を整えて、皆様をお待ちしております!
土木工事にご興味のある方からのご応募を心よりお待ちしております。

協力業者様を募集中!

愛知県春日井市のエイコウコーポレーションでは、愛知県尾張旭市や小牧市を含む東海三県での造成工事や外構工事などの土木工事を一緒に行ってくださる協力業者様を募集しております。
弊社は豊富な知識量を持ち、円滑なコミュニケーションをとることを心掛けているため、互いに協力し合って快適な作業を行うことが可能です。
共に土木工事業界を盛り上げませんか?
ご興味をお持ちいただけた会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。