ブログ

BLOG

盛土工事について

こんにちは!
愛知県春日井市に拠点を置き、各種土木工事を手がける株式会社エイコウコーポレーションです!

◇安全な土地をつくるのに大切なことは…

株式会社エイコウコーポレーションの主力業務の一つに造成工事があります。
建物を建てるための土地を整備する造成工事は、上に立つ建物がしっかりとしたものにするためにとても重要です。
造成工事の中で、凹凸をならして土地を平らにするために行うのが「切土(きりど)」や「盛土(もりど)」です。

今回は、「盛土」について解説いたします。

◎盛土とは

盛土とは、地面の低い部分に土砂を入れて平坦にしたり、または、必要な場所をほかよりも高くしたりすることです。
造成工事における盛土は、主に上部に載る荷重を支える役割を持ちます。
もとの地盤がどのような性質であるかをしっかりと調査し、見極め、適切な工法を用いることで、安全で安心な土地を整備することができます。地盤が軟弱である場合には、盛土後に地盤沈下が生じる可能性があるため、転圧や地盤改良などを併用して、地盤沈下を予防します。

◇建物が長く、安全に立っていられるように…

上に立つのがどんな建物であっても、土地がしっかりとしていることがなにより重要です。
株式会社エイコウコーポレーションは、これまでに培ってきた技術とノウハウを駆使して、強固な土地を整備していきます。

────────────────────────
株式会社エイコウコーポレーション
〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町四丁目36番地
電話:0568-85-7626 FAX:0568-85-7625
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

────────────────────────

関連記事一覧